チョコレートが健康に良いという話は、このところ良く聞かれ、チョコレート好きにとっては嬉しい限りです。
オランダ・ワーゲニンゲン大学の研究チームは、ダークチョコレートと血管の健康について調査を行い、太り気味または肥満の中年男性に、1日決まった量のチョコレートを4週間にわたって食べてもらいました。
(画像はイメージです。FreeDigitalPhotos.net/by Idea go)
半分の人たちは、フラボノイドの一種、フラバノールたっぷりのダークチョコレート、残りの人たちは通常のチョコレートを食べました。
これまでチョコレートの効果は、動脈硬化の指標となる、血管拡張を調べるFMD検査という方法で評価されてきました。今回の調査では、このFMD検査の結果が、チョコレートを食べると改善されていただけでなく、血管の壁にこびりついてしまう白血球が減っていたり、血管の弾力性が増していたりと、チョコレートが血管の若返り効果に役立つことが確認されたのです。
これまで、チョコレートの効果はフラボノイドによるものと考えられていたので、フラバノールを増やせば更に効果が上がりそうな印象ですが、フラバノール強化チョコレートも、普通のダークチョコレートも結果には変わりがありませんでした。
同時に、チョコレートを食べるモチベーションを、フラバノール強化のものと、通常のもので比べると、フラバノール強化のものは味が落ちてしまうので、チョコレートを食べるモチベーションが下がることが判明しました。風味を妨げるフラバノールを強化しなくても、ちゃんと健康に良い影響があるのです。
おいしいチョコレートを、安心して食べることができますね!(唐土 ミツル)
▼外部リンク
Dark chocolate consumption improves leukocyte adhesion factors and vascular function in overweight men
http://www.fasebj.org/content/28/3/1464