病院・クリニックを選ぶ際の基準と受診満足度に関する独自調査
地域密着型の総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」を運営する株式会社ギミックは2月3日、「病院・クリニックの選択基準・受診満足度に関する独自調査」の結果を発表した。
この調査は、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県に勤務地があるか、在住している人のうち、直近の1年間に2回以上病院や医師に関する情報をインターネットで検索したことがあり、1回以上は通院した経験のある人を対象に行われた。20~59歳の416人から回答があったという。
(この画像はイメージです)
病院を選ぶ際の情報源は
調査結果によると「病院・医師を選ぶ際の情報源」としては、「インターネット検索」と答えた人が最も多く、次に「家や職場の近所で見かけた」という回答が多くなった。通院経験のある人の約8割が、病院を比較検討して選ぶとしており、病院を選択する際に重視する条件としては、「診療日・診療時間」、「家や職場からの近さ」などが挙げられ、三番目が「診療方針や得意な検査・治療など、医師に関する情報」となったという。
待ち時間30分を超えるとストレスに
さらに、回答者の8割以上が、病院の混雑状況を気にしており、受付後から診療まで30分を超えるとストレスを感じると回答した。これは通い慣れた病院でも、初めて訪れた病院でも同じだった。また、回答者の7割以上が、診療中に医師に「聞きたいことを十分に聞けないことがある」と答えた。その他、設備や受付・待合室、診察時にストレスを感じるポイントが多種多様であることも分かったという。(鈴木ミホ)
▼外部リンク
株式会社ギミック プレスリリース
http://www.value-press.com/pressrelease/120968