承認申請後はエーザイが独占販売
エーザイ株式会社は11月8日、肥満症治療剤・lorcaserinのライセンス対象地域を拡大することを発表した。
(この画像はイメージです)
これはアメリカ・カリフォルニア州に本社を置くArena Pharmaceuticals, Inc.(アリーナ社)と2010年7月に締結した独占商業化についてのライセンス契約を変更したもの。これまでの南北アメリカ21ヶ国から、ヨーロッパ、日本、中国を含む全世界(韓国、台湾、オーストラリア、ニュージーランド、イスラエルを除く)に拡大するという。
エーザイはライセンス対象地域においてアリーナ社とともに、lorcaserinの承認申請に向け開発・申請作業を推進。承認申請の後の独占販売権はエーザイが所有するとしている。
ニュースリリースでは
当社グループは、今回のライセンス対象地域の拡大により、各国において本剤を肥満症治療に対する新しい選択肢として提供するとともに、薬物治療を含めた体重管理のグローバルスタンダード確立をめざし、肥満症患者様とそのご家族のベネフィット向上に、より一層の貢献をしてまいります。(エーザイ株式会社 ニュースリリースより引用)
と述べられている。
アメリカではBELVIQ(R)として販売
lorcaserinは、アリーナ社が創薬した新規化合物。脳内のセロトニン2C受容体を刺激することにより摂食を抑制し、患者はより少ない食事量で満腹感を得ることが期待できるという。アメリカにおいて、BMI値30以上、または1つ以上の疾患を持つBMI値27以上の患者の体重を管理するための食事療法と運動療法に対する補助療法として、2013年6月より「BELVIQ(R)」として販売されている。また、メキシコ・カナダにおいても承認申請中となっている。(小林 周)
▼外部リンク
エーザイ株式会社 ニュースリリース
http://www.eisai.co.jp/news/news201363.html