朝ご飯と運動が子どもの学習能力に関係?
新しい年度がはじまって、もう2ヶ月。子どもたちは、新しい学年やクラスにも慣れてきた頃でしょう。さて、子どもたちの学習能力が、朝ご飯の質と、運動に関連があるらしいということをご存じでしたか?
これは、海外で10代前半の子どもたち、824人を対象にした調査で、このうち755人の母親も情報提供を行っています。子どもたちの学習能力が、社会的背景、経済的背景、朝ご飯の質、日々の運動、睡眠、妊娠中の両親・母親学級など母親への教育とどのような接点を持っているかを分析しました。
母親の育児知識や、社会経済的背景と同じくらい大切なのは?
すると、文化系の成績が良い女の子では、社会的・経済的背景が安定しており、母親も育児についての教育を受けていて、質の良い朝ご飯をしっかり摂っているケースが多く見られました。
男の子では、社会的・経済的背景が安定しており、母親も育児についての教育を受けていて、日々の運動量が多い子で、理数系の成績が良くなっていました。
社会的・経済的背景は急に変えることができませんし、母親の妊娠中の教育についても過去に戻ることはできませんが、質の良い朝ご飯を子どもがきちんと摂るようにすること、そしてしっかりと身体を動かす習慣を身につけてあげることで、子どもたちが持っている能力を最大限に引き出せるのではないかとしています。もちろん、お母さんたちが今からでも育児についての正しい知識を見直すことも良い結果を及ぼすでしょう。
栄養も運動も大切な健康のバロメーター。子どもたちが活き活きと学校生活を楽しめるように、しっかりと管理してあげたいものですね。(唐土 ミツル)
▼外部リンク
Health Education Research
http://her.oxfordjournals.org/content/27/6/975.short