日本ではまだ、あまりその地位を確立していないフラックスシード。亜麻という植物の種で、もったいないことに(?)日本ではペットフードなどに使われていたそうです。
(亜麻の花 Wikiコモンズより)
このフラックスシードは、オメガ3を天然に含み、オリーブオイルやアボカドのように、身体の老化や酸化を防ぐとされています。海外の研究によれば、特に糖尿病の人にお勧めしたいとのこと。
フラックスシードの糖尿病に対する効果を試すのに、25人を3つのグループに分けて、それぞれが1日0グラム、13グラム、26グラムのフラックスシードを12週間摂ってもらいました。
すると、13グラム摂った人では、血糖を下げる働きのあるインスリンの量が低下しているにもかかわらず、血糖値が開始前よりも低くなりました。このことから、フラックスシードの成分が、血糖値を下げ、同時にインスリンに対する感受性を高めるのではないかと解釈されました。
この調査は対象が25人と少ないこともあり、治療として用いられるレベルではありませんが、ちょっとした間食と置き換えるなどで、安心して口にすることができそうです。なじみのない食品ですが、クッキーやパンに入れるレシピが多いようです。
ただし、調査でも、13グラム摂った人では効果が見られましたが、26グラム摂った人では目立った効果が見られなかったため、食べれば食べるだけ効果があるものではありません。あくまでも、かかりつけの医師からアドバイスされている食事療法の範囲で取り入れるようにしましょう。(唐土 ミツル)
▼外部リンク
Daily flaxseed consumption improves glycemic control in obese men and women with pre-diabetes: a randomized study
http://www.sciencedirect.com/science/article/
フラックスシード
https://ja.wikipedia.org/wiki/アマ_(植物)
クックパッド;フラックスシード
http://cookpad.com/search/フラックスシード