ゼブラフィッシュを知っていますか?体に縦縞のあるかわいい魚で、観賞用にする人もいます。名前の由来は、シマシマ模様がシマウマを連想するからとのこと。
このお魚が、実は人間の健康に大いに貢献してくれているのです。卵から孵化する前のゼブラフィッシュの体は透明で、発達の様子を観察しやすいことも、古くからゼブラフィッシュが研究に用いられてきた理由の一つです。
(画像 ; Wikiコモンズより)
似通った発達の様子を観察していた時代から、更に遺伝子分析の時代に到達した昨今、ゲノムの構造もヒトのそれと共通するもの、似通ったものが多いことが明らかになりました。
Nature誌に論文の掲載を行ったチームによると、ヒトのゲノムの約7割で、少なくとも1種類以上の共通したゲノムがゼブラフィッシュで見られているというのです。
これまでの調査結果からも、ある種の遺伝子情報を解明すれば、がんのメカニズムを知る手がかりになることも分かったそうです。また、染色体異常などの遺伝病についても、ゼブラフィッシュのゲノム情報を用いて解析することが期待できるそうです。
優雅に泳ぎ回って、目を楽しませてくれる小さな魚が、こんな風に私たちの健康に関わっていたなんて、なんだか不思議な感じがします。(唐土 ミツル)
▼外部リンク
Examining function of all genes in zebrafish genome could benefit human health, researchers say
http://www.news-medical.net/news/20130418/
The zebrafish reference genome sequence and its relationship to the human genome
http://www.nature.com/nature/journal/v496/n7446/full/nature12111.html