肥満や太りすぎは、世界中の多くの国で問題になっています。多くの減量方法が毎日のように開発され、若い女性だけでなく老若男女すべての注目の的になっています。
ダイエットを経験した人の多くが悩んでいるとされるのが、逆太り。ある程度の体重が減って、目標を達成してうっかりしていたらあっという間に戻ってしまった………というエピソードは一度ならず耳にしたことがあるでしょう。
昨今では、健康を保つために減量をする人も多いため、逆太りは深刻な問題です。
また、現在ではダイエットの効率を上げる食べ物にも人気が集まっています。こうした食品のエキスを抽出して作られたサプリメントは、手軽に健康的な食生活の補助ができるので利用者も増えています。
その中でも、熱産生の効率をアップするとされるカフェインが豊富なコーヒーと、カテキンを含む緑茶を組み合わせたサプリで、減量後の逆太りへの効果を検証する調査が行われたのです。
すると、元々カフェインの摂取が多い人たちと、少ない人たちで、この、「コーヒー&緑茶」サプリによる逆太り防止効果に差が出てしまったのです。
1日のカフェイン摂取が500㎎前後、コーヒーを1日5杯くらい飲むという人たちでの逆太りが39%だったのに対して、1日の接種が150㎎前後、コーヒーを1日1-2杯飲む程度の人たちでは、逆太りした人は16%に留まりました。もともとたくさんのカフェインを摂っている人では、カフェインに対する体制があって、サプリの効果が出にくいのではないかとされました。
この調査は、もちろん特定のサプリを対象に行ったものですが、日頃の食生活によって、ダイエットやその後の維持の現れ方に効果があることを改めて実感しました。明日のティータイムは、ノンカフェインの飲み物に切り替えてみましょうか。(唐土 ミツル)
▼外部リンク
Body Weight Loss and Weight Maintenance in Relation to Habitual Caffeine Intake and Green Tea Supplementation
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1038/oby.2005.142/full