笑顔には攻撃的な感情を和らげる効果が
笑顔を見ると、周りの人もなんだか楽しい気持ちになる、ということは多くの人が経験していることでしょう。
今回イギリスから寄せられた報告では、攻撃的な感情を抱いていながら、これを表情に表さない人たちが、「幸せそうな笑顔が向けられている」と認識すると、怒りや憎しみと言ったマイナスの感情が静まることがわかったのです。
笑顔が向けられると感じると怒りのレベルがダウン
調査では、半数以上がすでに犯罪に関わっている若者を対象に行われました。まず15通りの、変化する表情を「喜び」「怒り」に分類してもらいました。次に、「喜びとも怒りともつかない表情」は「喜びの表情」である、と教育しました。
このようにして、多くの人が自分に対して笑顔を向けていると思えるように訓練していくのです。その結果、笑顔に触れていると感じる機会が多くなるにつれて、攻撃的な感情が改善されていったそうです。
怒りを上書きする笑顔の実力。私たちが「笑顔って良いな」と思うのは、科学的にも立証されることだったのですね。(唐土 ミツル)
▼外部リンク
Would Angry Teens Chill Out If They Saw More Happy Faces?
http://www.npr.org/blogs/health/2013/04/08/
Increasing Recognition of Happiness in Ambiguous Facial Expressions Reduces Anger and Aggressive Behavior.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23531485