食生活は、お肌の調子を整えるのに大切な要素の一つです。肌に良い食べ物と聞くと、真っ先に野菜や果物を思い浮かべる人が多いでしょう。
※画像はイメージです
野菜や果物を中心に食べる、ベジタリアンの人は、BMI値が小さくメタボリスクが低いこと、コレステロール値が低いことなどから、ベジタリアンに切り替える人が増えてきています。では、この食事スタイル、肌にとってどんなメリットがあるのでしょうか。
その答えを知るには、逆に肉は私たちの肌にどのように働きかけるかを知る必要があります。
まず、動物性の脂肪は、飽和脂肪酸が多いので、この点が気になります。飽和脂肪酸は、心臓血管系の病気のリスクを高めるからです。
血管に問題が生じれば、肌に十分な栄養素が運ばれなくなりますから、これは美肌の観点からも問題です。
実際に赤身の肉は、コラーゲンとエラスチンを破壊して、炎症反応につながるという報告がされていいます。
一方で、野菜のメリットはどうでしょう。野菜にはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCはコラーゲンの産生に欠かせない物質ですので、やはり肌に良い食べ物と言えます。
ベジタリアンの場合、動物性のタンパク質を摂ることができないので、大豆製品などから植物性のタンパク質を適度に摂ることも、あわせて必要になってきます。(唐土 ミツル)
▼外部リンク
Health benefits of a vegetarian diet
http://journals.cambridge.org/
ビタミンCとコラーゲンの産生
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/
Saturated Fatty Acid-Mediated Inflammation and Insulin Resistance in Adipose Tissue
http://jn.nutrition.org/content/139/1/1.short