待ちに待った週末だったり、まだまだ続く新年会だったり。「今日だけ」と羽目を外して、つい飲み過ぎてしまう女性はいませんか?
この、今日だけ羽目を外す1日大酒飲み、たとえ1週間のうち6日は1滴もお酒を飲まないとしても、女性の健康には良くないのです。
アメリカの疾病コントロールセンターの発表によると、12.5%の女性が、1日大酒飲み(Binge Drinker)とされています。ちなみに、アメリカの女子高生では、この割合は20%に上るとか。
飲み過ぎに関する問題は、これまでは男性についてが多く語られてきました。酔っ払った上でのケンカ、暴力など健康面よりも社会面で問題になることが多かったようです。
男性と女性を比べると、まずメタボリズムに差があるため、同量のアルコールを飲んだ場合、女性の方が、急性アルコール中毒や二日酔いなどの悪影響を受けやすいのです。女性の飲酒は、乳がんや心臓病に影響があることも知られています。
また、望まない妊娠や、性感染症にかかってしまうのも、お酒を飲んでいるときが多いそうです。
週に1回くらい、たまのパーティくらい、楽しくお酒を飲むのはもちろんストレス解消にも良いことですが、決して飲み過ぎないようにしましょう。
▼外部リンク
Medpage Today ; Binge Drinking a Women’s Health Issue, CDC Says
http://www.medpagetoday.com/PublicHealthPolicy/PublicHealth/36760
CDC(疾病コントロールセンター) ; Morbidity and Mortality Weekly Report (MMWR)
http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/mm62e0108a1.htm