ストレスで煙草をやめられない人、いませんか?
煙草を吸う人の多くが、ストレス解消になると言っていることは一般に知られている事実です。ところが、イギリスで500人の愛煙家を対象に調査をしたところ、ニコチンとストレス解消の関係は、実際のところは異なることが分かったのです。
イギリスで実態調査
煙草がストレス解消になるという愛煙家は、実に5人に1人とも言われます。その実際が、イギリス保健省の提供した禁煙プログラムの参加者への調査で明らかになりました。プログラムでは、ニコチンパッチの利用の他、セミナーへの参加なども盛り込まれています。
禁煙した人は不安も減
プログラム開始から、6ヶ月が経過したあと、禁煙を続けていられた人は、491人中68人でしたが、この人たちは以前よりも不安や心配が9ポイント減ったとしていました。一方で、禁煙できなかった人では、3ポイント増。そして、禁煙できなかった人の多くが喫煙理由で不安の軽減を挙げていました。
ストレスを和らげるのは喫煙ではなく、禁煙だったのです。ストレスフルな毎日で煙草をやめられない人は、こんな調査結果があることを頭に置いて、もう一度禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうか
▼外部リンク
The Time of India ; Myth busted: Smoking can’t relieve stress
http://articles.timesofindia.indiatimes.com/2013-01-03/
British Journal of Psychiatry
http://bjp.rcpsych.org/content/202/1/62.abstract?