魔法のようなマイナスカロリーの食べ物、聞いたことありますか?
マイナスカロリーの食べ物って、聞いたことがありますか?そんなおいしい話があるわけがない、と一瞬思いますが、実は食べ物を口にしてから消化するためのエネルギーが、食品そのものよりも多くなるケースがあるのです。
(Wikiメディアより引用)
例えば、セロリ、ブロッコリー、きゅうりなどがこれにあたります。ブロッコリーを例に取ると、25キロカロリー分のブロッコリーを消化するためには80キロカロリーを使わないといけないのです。つまりマイナス55キロカロリー??と喜びたくなります。
食べ物を摂ることで熱産生があるので、消化のエネルギーは10%程度
ところが話はそんなに甘くないようです。食べ物はこれを消化することで、更に熱量を発するからです。このため、消化に用いられるエネルギーはおおよそ、元の食品の10%程度とされています。
食べ物の消化の仕組みはとても複雑ですが、とにかく楽をして痩せることは難しいというところが本当のところでしょう。
▼外部リンク
The Jerusalem Post ; Healthy Eating: True or false? Find out the real story
http://www.jpost.com/Health/Article.aspx?id=221993