5日間耳のかゆさに悩まされた女性が、病院で検査してもらったところ、耳の中に住みついていたクモが発見された。
その女性、リーさんはシャングシャ耳鼻咽喉科病院で処置を受けたことを中国の報道サイトRednet.cnで発表した。また、8月8日に病院で診察を受けるまで、クモは女性の耳の中を5日間這い回っていたようだ、とLiveScienceは報告している。
スコープで見たところ、毛むくじゃらのクモがはっきりと浮かび出た。リーさんがリフォーム中の家で寝ていたところ、クモが耳の中に浸入、新しい家を見つけたとばかりに住み着いてしまった。
Live Scienceによると、もし女性の担当医達が単純にクモを捕まえて引っ張り出そうとすれば、あごの針で耳に食いついてしまう危険性があるとした。担当医は、耳の中に整理食塩水を注ぎ、クモを流しだすことにしたようだ。
National Institute of Healthによれば、もし虫が耳に入ってしまった場合は、虫が噛みついたり刺したりする恐れがあるため、耳の中に指を突っ込んではいけない。耳を上向けに横たわり虫が這い出てくるのを待つことを勧めている。
これがうまくいかない場合は、耳に水、オリーブオイルあるいはベビーオイルを静かに注ぐことにより、虫が窒息しそうになって浮き上がってくる可能性がある。
また、虫が無事外に出たときは、かかりつけの医師に見てもらうべきだとしている。虫の一部が耳の中に残っていある可能性も否めないからだ。
▼外部リンク
クモの写真は中国の報道サイトRednet.cnのサイトで確認を
http://news.rednet.cn/c/2012/08/08/2707774.htm
Live Science
http://www.livescience.com
耳に虫が入ったときの対処法 National Institute of Healthより(英語)
http://www.nlm.nih.gov